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朝顔 自由研究 中学生

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朝顔 自由研究 中学生

 種を遅まきすると開花が早まる理由は、「真夏の暑さ」の前に開花と結実をすませ、「秋の寒さ」の前に種を熟すために開花を急ぐから、と結論づけたい。, あさがおの観察を続けるうち、同じ品種に青花と赤花があり、さらにつぼみ・花・咲き殻(しぼんだ花)でもそれぞれ色が違うことに興味を持った。青花のつぼみは赤紫色、花は青紫色、咲き殻は赤紫色だ。赤花のつぼみは赤ピンク色、花は赤紫色、咲き殻は赤ピンク色をしている。 朝顔を使った自由研究~もう一歩深い「観察日記」にしよう~ 【夏休みの自由研究】朝顔を顕微鏡で観察してみよう!~アサガオの葉っぱや茎には、なぜ産毛が生えているの? 1年生の授業で栽培したのをきっかけに、6年間継続してあさがおの観察と研究を行った。 中学生の自由研究お助けサイト!小学校の時の夏休みの自由研究は、自分の好きなことや興味のあることを調べたり、遊びの延長のような実験や工作でもokだったと思います。ところが、それも中学生となると話は変わってきます。中学生が、レモンに電池を繋げて  今回は、アサガオの花がどのようにして咲き、しぼむのかを、でんぷんと糖の出入りに注目して調べたいと考えた。また、アサガオが光をどのように感じているのか、紫外線の役割が何なのかも調べたい。, 5月の連休明けに種をまき、真東南を向いたベランダでアサガオを育てた。移動できるようにキャスターの上にを置き、春は午前9時から午後1時半ごろ、夏は午後2時ごろまで日を当てることができた。  2017年までの観察結果も踏まえると、結実するのにちょうどいい開花のベストシーズンは7月上・中・下旬(結実率40~50%以上)で、約30~40日で種は熟した。9月中旬の結実率も高いが、種が熟すまでに60~80日かかるため、寒さで枯れてしまうまでに間に合うかどうか際どい。最も暑い8月中旬の結実率は10%以下、寒さだけでなく、暑さも結実率に悪影響を与えるといえる。人工授粉の有無で結実率に差があるかの調査では、どちらの青花も同じ結実率23%だった。夏の盛りの花は、「受粉するが結実しない」可能性が高いとわかった。  8月31日までの開花率と結実率は表のとおり。, 2018年は種まきが遅かったこと、例年より暑さが厳しかったことで成長が遅く、花や実の数も少なかった。8月下旬は、8月31日時点でまだ熟していない段階の結実率は20%だったが、このまま茶実にならず終わるものもある。最終的に2017年と同程度まで下がる可能性が高い。  2017年の観察では、8月の暑い盛りに花が咲いても、ほとんど実にならないことがわかった。そこから、「暑すぎるとうまく実が作れないため、暑くなる前にたくさんの花を咲かせて急いで実を作ろうとする」と仮説を立てた。真夏の暑さも、種を遅まきすると開花が早まる理由のひとつだろうと考えた。 自由研究をまとめるときに、 色のきれいな写真などを使うと 見た目にも華やかでいい感じに仕上がりそうですよね。 色のあるもので自由研究に使いやすいのが、色水です。 色水をテーマにした自由研究は どのようなものがあるのでしょ・・・  アサガオは光合成で作ったでんぷんを糖に分解して、師管から体の各部分へ送り届けている。糖はアサガオの呼吸のエネルギー源になったり、体を作るのに使われたりする。, まず、つぼみがどのように大きくなっているかを調べてみた。花弁にあるでんぷんが糖に変わるまでを観察するため、7月14日から8月20日、21のつぼみで花弁のなかでのでんぷんと糖の増減をチェックした。8時10分、9時50分、23時15分、0時30分など時間を変えて、開花が近いつぼみの花弁をヨウ素液に浸け、でんぷんの有無を確かめる。糖の有無は花弁をエタノールに浸け、尿糖試験紙で確かめた。, 咲く前々日は花弁にでんぷんがあって糖はないことがわかる。咲く前日の朝から夜にかけて糖が増えていく。つぼみは咲く前日の朝からでんぷんを糖に変え、開花のために花弁を伸ばしていた。糖が増えるとでんぷんが減り、咲く当日の0時には花弁からでんぷんがなくなった。, その後、開いた花には糖が満ちているが、翌日になると花に糖はなくなる。いつ糖がなくなるのか、今度は7月11日から8月27日まで、咲いたばかりの花や、しぼんだばかりの花、乾燥した花の花弁で調べた。, 開花した花はしぼむまで糖を持ち続けていた。花がしぼみ、花弁が離れ落ちる準備が整うころ、花弁から糖はなくなる。 アサガオと光の関係を調べ始めて9年目に入った。小学校6年生の時からは、アサガオの花に影響の出にくい夜間照明について研究している。姉が行った自由研究で、アサガオが咲く時に花弁にでんぷんと糖の出入りがあることもわかった。2017年は、紫外線の有無で開花に違いが見られることに気がついた。  あさがおは身近だが、わからないことがまだまだある。物体Xの正体や働きについて、今後も調べたい。, 1年生の授業での栽培をきっかけに、あさがおの観察と実験を継続して行っています。6年目の今年は、「タネを遅まきすると開花が早くなる理由」と「開花時に花色が青っぽく変化する理由と、その原因物質(物体X)」について調べました。あさがおは身近な花ですが、毎回新たな発見と驚きがあります。“あさがおの都合"に合わせるのは、なかなか骨が折れました。特に今年は、酷暑と3度もの台風に見舞われ、葉が枯れて花付きも悪く、ヒヤヒヤし通しでした。十分なサンプル数を確保し、再現性ある研究ができる環境を作ることは、今後の課題の一つです。「科学は日常生活と密接に関わっている」ことを感じてほしいとの考えから、小学生の間は“キッチンは理科室"を合言葉にして、100円ショップやホームセンターで入手できる品を工夫して使うようにしました。中学生では、蓄積した知見やスキルを発展させ、より専門的な研究にチャレンジしてほしいと思います。, 青木さんが小学1年から続けてきたアサガオの研究も6年目になりました。今回はテーマを①開花のベストシーズンはいつかと、②開花時に花の色が青っぽく変化する理由、の2つにしぼって観察と研究を進めました。2018年はアサガオが猛暑の影響で思ったように育たない事もありましたが、①については「結実するには7月上旬~下旬の開花がベストシーズン」であること、また②については「花びらの中にあるアルカリ性の物体Xが花色を青っぽく変化させている」ことが分かりました。観察と研究を進めるに当たっては、それぞれ2つの仮説を立てて、それを検証するという方法を採ったことにより、しっかりした目標ができて着実に進めることができました。 シゼコンは、昭和35年から毎年、全国の小・中学生を対象に自由研究の作品を募集している伝統ある理科自由研究コンクールです。過去の入賞作品の検索アーカイブや自由研究を進めるためのヒントなど、子供たちの科学する心を育てるための様々な情報を紹介しています。 シゼコンは、昭和35年から毎年、全国の小・中学生を対象に自由研究の作品を募集している伝統ある理科自由研究コンクールです。過去の入賞作品の検索アーカイブや自由研究を進めるためのヒントなど、子供たちの科学する心を育てるための様々な情報を紹介しています。  2018年は静岡県から千葉県へ引っ越して環境が変わり、実験もこれまでとは違う内容になった。静岡で多くのことを学ぶ機会をいただき、感謝の念にたえない。今後は糖の流れに注目して、光とアサガオの関係を調べる研究を続けたいと思う。, アサガオの観察を9年間続けてきました。多くの方にお世話になり心よりお礼を申し上げます。おもちゃの顕微鏡から始まり、光学顕微鏡、電子顕微鏡へと「見える世界」が広がっていきました。新聞やテレビ、専門家のお話からヒントを得て実験を工夫しています。今年は、住環境の変化のため姉の研究を引き継ぎました。つぼみが大きくなる方法をヨウ素でんぷん反応で可視化したのですが、でんぷんと糖がいつなくなるのか詳しく分かっていませんでした。また、つぼみがどこで光を感じているのか疑問でした。たくさんデータを集めて一歩、前進したと思います。学習や生活の中で得た知識は、一つ一つが独立していてなかなか相互に結びつきません。この研究では、思いこみにより実験方法や結論をしばしば間違えました。何事も自分で確認し、先入観を持たずに考察することの大切さを学んだと思います。試行錯誤を繰り返し導き出した答えをさらに深めてほしいと願っています。, この研究は長年にわたる観察・実験の積み重ねにより、本人でなくてはわからないアサガオの特徴や個性をよく捉えていると感じます。また、膨大な観察結果の中には生物学的に重要な視点がいくつも見いだされます。しかしそれだけに、読んだ人に自分の考えを正しく理解してもらうためには、植物学的な目的・問題点と実用的な目的を分けて別々に考察する、個々の実験・観察結果がどの考察と結びついているかをさらにはっきりさせる、自分の研究結果であっても、過去の研究に基づいているなら、引用をつける、などの工夫をしたほうがよいと思います。写真はこの研究の観察・実験結果を示すために活用されており、特に顕微鏡写真は説得力のあるものになっています。こちらも、重要な写真については、どの部分が何を示しているかという説明をつけ、スケールバーを入れるなどの工夫をしたほうがよいと思います。問題点をよく整理することにより、研究がさらに発展することを期待します。.  2017年に行った「花の咲きやすさ」「実のできやすさ」と季節との関係を探る調査も続けた。2018年は毎日、開花した日本あさがおの青花2本(受粉観察の個体を兼ねる)、赤花1本を選び、その3本のあさがおが後に実をつけたのかを観察する。1か月を10日ごとに上・中・下旬(31日まである月は下旬が11日)と分けて、各期間にどのくらい花が咲き、後に熟した茶色い実(茶実)をつけたか、「開花率」と「結実率」を計算する。開花率は【青花と赤花の開花総数÷最大花数×100】、結実率は【茶実の総数÷開花総数×100】で求める。最大花数とは、観察したすべての日に青花2本・赤花1本が咲いたと仮定した数。留守で観察できない日などは除くが、基本的には各旬10日間なので30(31日までの下旬は33)となる。, 2018年は6月4日に種をまき、6月9日に発芽、7月18日に最初の青花が開花、8月2日に最初の赤花が開花、8月22日には青花最初の茶実が見られた。  日の当たる場所にある1~2㎝の小さなつぼみに覆いをして開花するのを待ち、通常に開花した花との色の違いを観察した。5つのつぼみに紙やホイルペーパーで覆いをして調べたが、風で外れたり枯れたりして失敗もあった。, 覆いをしたつぼみは色の薄い花を咲かせ、アサガオの花が光で色づくことが確認できた。紫外線はアサガオの花にとって大切だ。日陰の花の色が薄くなるのは、栄養が足りないのではなく、日向に比べて紫外線が当たっていないからだと思う, 人間には必要な夜間照明が、アサガオの体内時計を狂わせ、悪影響を与えることがわかっている。そこで、植物に影響の出にくい光の色を探してみた。探すための実験は、複数の方法で行った。例えば、夕方の18時20分ごろ、アサガオのつぼみを切り取り、夜間光を当て続けていつ開花するのかを調べるなど。光の強さは四半灯(25%)、光の色は「白」「緑」「青」「赤」「青と緑」を試し、それぞれの色で紫外線カットフィルムのある場合とない場合など、条件をさまざま変えた。, 紫外線をカットした緑色の光が、どの色の花でも最も開花率が高かった。緑色で紫外線をカットした光が夜間照明として適しているようだ。, アサガオは、光を感じて体を作る。光がアサガオに何をさせているかもっと知りたい。アサガオの体の中を水分や、糖の液が動いている。花だけではなく、アサガオの体全体を調べてみたい。花弁の色の粒がどう並ぶのか、向きはどうなのか、ひとつひとつに理由があると思うので、花のことも引き続き調べたい。 中学生の自由研究をまとめる際のオススメの書き方! 小学生の自由研究の場合、 1.研究テーマ (ex.朝顔の観察をします) ↓ 2.研究結果発表 (ex.XX日後に朝顔が咲きました) という書き方・まとめ方をされる方が いらっしゃるかと思います。 シゼコンは、昭和35年から毎年、全国の小・中学生を対象に自由研究の作品を募集している伝統ある理科自由研究コンクールです。過去の入賞作品の検索アーカイブや自由研究を進めるためのヒントなど、子供たちの科学する心を育てるための様々な情報を紹介しています。  2018年の研究は仮説に基づき、つぼみから花になる時に、pHをアルカリ性へ寄せる原因物質があると考えた。そのアルカリ性の何か(物体X)を見つけるための研究をした。, 赤花のつぼみ4つを、茎1cmを残して切り取り、2つは水道水(中性・pH7)、残りはクエン酸水(酸性・pH5)とセスキ水(アルカリ性・pH9)を入れたカップに差した。カップは屋内に置き、夜は照明の光を当てないようにし、咲かせる花の色を観察した。, 小さい青花のつぼみを4つ選び、1つは切らずに鉢のままにした。1つはがくのすぐ下、残りの2つは花びらの途中で切り取って、切ったつぼみはすべて水道水を入れたカップに差し、条件を揃えるためにカップを屋外に置いて、色の変化を観察した。, 花が咲き、咲き殻になるまで、4本の花色の変化はすべて同じだった。  青木さん自身の感想にもありますが、生き物相手の研究では条件を揃えて観察や実験をするのは容易ではありません。アサガオのような身近な植物でもまだ分かっていないことはたくさんありますが、「継続は力なり」を信じて、中学生になっても研究を続けてください。.  2015~17年の研究では、つぼみと花、咲き殻の色水をそれぞれ作り、色水の色を比較した。色水のpHを調べた結果、つぼみのpHは5.4~6.6、花は6.6~7.6、咲き殻は5.4~6.6だとわかった。そこから、つぼみ(弱酸性~中性)→花(中性?弱アルカリ性)→咲き殻(弱酸性~中性)とpHが変わることでアントシアニン(あさがおの色素)の色が変化し、つぼみ・花・咲き殻の各色が違って見えるという仮説を立てた。アントシアニンはpHによって赤(酸性)→紫(中性)→青(アルカリ性)と色が変わる。  つぼみのでんぷんがなくなるのは開花当日の0時ごろだが、それからおよそ24時間後に花はしぼんで花弁の糖がなくなることがわかった。  このことから、花をアルカリ性に寄せる物体Xはもともと花びら全体に存在し、その量も変わらないと推測できた。あさがおの目的は「たくさん水を取り込んでつぼみを大きく伸ばし、開花、受粉すること」であり、水分を取り込むための手段が「つぼみの先端の色付き部分に物体Xを集めること」であるとも考えられる。開花すると色が変わるのはオマケとしての結果だろう。咲き殻になると、物体Xは色付きの部分から出て再び花びら全体に散らばるのではないか。  また、切り取って水に差し込んで開花させたつぼみには、しぼんだ後も糖があることもわかった。花弁の糖はそのまま子房に送られると思っていたが、いったん師管に戻るのかもしれない。, アサガオの花は、紫外線で色づくのか。アサガオの花の色は、種の時に決まっている。何色になるかは、双葉の茎の根元の色でわかる。ただ、日当たりが違う場所で育ったアサガオは、同じ種類の花でも花弁の厚さや見た目が異なる。2017年の研究では、紫外線の有無でつぼみの開花率が変わることもわかっていた。そこで、花の色と紫外線の関係を調べた。 暑すぎる夏休み。すみれお外で遊ぶのは、危険すぎる…!ということで、お家遊び。小1息子が持って帰ってきたアサガオで、色水遊び&実験をしてみました。簡単だったし、なんだか楽しくできたので、アサガオ色水の作り方や実験の手順などを、詳しくま  2016年までの観察から、あさがおの種を遅まきすると開花までの期間が短くなるとわかった。そこから、「寒いと種が熟さないため、寒くなる前にたくさんの花を咲かせ、急いで種を作ろうとする」と仮説を立てた。 様々な実験を行っているからだそうです。  2018年の天候は特殊だった。梅雨が6月中に明けたため、強い紫外線がそのまま降り注いだ。台風が来るたびに熱風が何日も続いた。アサガオは熱風が吹き続くたびに葉を傷め、なかなか花芽を作らなかった。白以外の色の花は8月になってやっと咲き始めた。そのころには白い花があまり咲かなくなってきて、思うように実験ができずに困った。5月から8月の4カ月間の日照時間は、小学校1年生の時の記録より100時間多かった。2018年のアサガオの葉は「日当たり良」であったことを示す黄緑色になった。, アサガオの花は、一日咲けばしぼんでしまう。花を大きく開かせるのは曜という白いほし型の部分だ。  2018年の観察は、2017年までの観察をくわしく見直すことにした。暑さの盛りに咲く花が「受粉しないから結実しない」のか、「受粉しても結実しない」のかを確かめるため、観察期間中、日本あさがおの青花が2本咲いた日は、人工授粉する花と自然に放置する花を作り、その結実率に差が出るかを調べた。 夏休みの自由研究は親子で頭を悩ませますね。 今年は、朝顔を使って草木染めにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。 今回は、親子で簡単にできる草木染めのやり方を紹介します。 自由研究の中学生優秀作品。実験あり! 昨年の自然科学観察コンクール中学生の部での文部科学大臣賞が 「朝顔の観察 パート7 日当たり5」というテーマです。 パート7まであるのは、小学校から毎年同じテーマで.

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By | 2020-11-16T09:14:25-03:00 novembro 16th, 2020|Notícias|0 Comments

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